安田記念予想です。

西日本に帰省中で府中の天気がわかりませんか、不良馬場かな?というところで予想します。

今回の注目は、もちろんドバイDFで優勝したジャスタウェイ
不良馬場がどうかというところと、柴田善臣騎手がどうかというところです。
柴田騎手といえば、重馬場のエリザベス女王杯でレインボーダリアて優勝した実績がありましたが、馬場のいい外を走らせて勝ったようの、今回も同じ乗り方をすると思われます。

とすると、広い東京。
中に包まれることもなく、内側で足が止まる馬にも邪魔されることもないかなと思います。

今回はマイル戦ということもあり、距離が短い不安はありますが、馬場が悪いのて、1800~2000mを走れる馬のほうが有利だと思います。
ちなみに、高松宮記念でも1200mより、1400m~マイルに適正のあったコパノリチャードが勝ったことも記憶に新しいかと思います。

ということで、ジャスタウェイが本命

対抗は、クラレント
東京新聞杯ではホエールキャプチャに0.2秒差の3着。
京王杯SCではレッドスパーダの2着と安定感はあるが、善戦マン。
今回も大崩はしないだろう。
馬場の問題としては、不良馬場の東スポ杯2歳Sで二桁着順があったが、完全に度外視でいいだろう。理由は割愛。
血統的には、ダンスインザダークとダンシングブレーヴで重馬場には相当強いはず。
特にダンスインザダーク産駒はツルマルボーイでの優勝があるが、その時も不良馬場だ。

単穴は、ワールドエース
母がドイツ血統。
悪い馬場には非常に強いイメージがあり、決して向いていない稍重の皐月賞の舞台で、ゴールドシップの2着になったのは、血統のおかげだと思っている。
前走マイラーズCでレコード勝ちし、人気を背負っているが、あれがなくとも今日の馬場なら重い印を打っていた。
東京コースの適正にやや疑問符は付く点はあるため、評価はやや下げている。
血統と外枠と騎手で単穴。


グロリアスデイズ。
3年連続での参加だが、過去2年は惨敗。
今年は雨が味方するか。
7歳という年齢も気になったが、12月に香港マイルを勝ったこともあり、まだまだ力はある。
内枠の中では、カレンブラックヒルとエキストラエンドと迷った。
てだ、カレンブラックヒルの出社したダービー卿CTはメンバーがやや劣ることと、他のメンバーが止まったということが味方したように思えて、評価を下げた。
エキストラエンドは、東京新聞杯でこそ2着だったが、馬格的に58kgがどうかという面と、騎手がコロコロ替わることが気になった。



◎ジャスタウェイ
○クラレント
▲ワールドエース
△グロリアスデイズ
×ホエールキャプチャ、フィエロ





中央競馬 ブログランキングへ