本命はナカヤマナイト
負け続きだが、近走なんとなくだがやる気が垣間見える。
第50回札幌記念で9着。
1着ハープスター、2着ゴールドシップは飛び抜けて強かっただけで、他は大差はなかった。
特に、
3着のホエールキャプチャが、後に府中牝馬S3着の実績を残すが、その馬と0.9秒差。
4着のラブイズブーシェは第50回函館記念で1着、第150回天皇賞でも4着だったお。
5着エアソミュールは第65回毎日王冠優勝。
6着タマベストモプレイは第49回京都大賞典2着。
その馬から0.4秒差だったことを考えれば、今回ある程度勝負はできる。

第60回オールカマーでは8着だったが、こちらもタイム差は0.4秒差。

福島コースならステイゴールド産駒だけにまだ勝負できるだろう。
騎手は、初めて田中勝春騎手が騎乗する。


対抗は、メイショウナルト
夏馬として名を馳せているが、単にコーナーが4つのコースが得意だけなのではないかと思う。
ハンデは57.5kgで小柄な馬だけにマイナスポイントと思う。
漫画の「ナルト」掲載終了のニュースもあり、話題性がある。
トニービンが入った血統が強い福島芝2000mだけに、ハーツクライ産駒のこの馬には注目。


中穴狙いなら、フィロパトール
実力は不足しているが、かなりの福島巧者で、軽ハンデ。
血統もジャングルポケット産駒で母父側Nijinskyを含み、コース適性は12分にある。
天の川Sではケイアイチョウサンを破った。

ミトラ、ダイワファルコン、マジェスティハーツ、ムーンリットレイク、アロマカフェ、ウインマーレライなど、可能性のある馬はたくさんいて迷う。混戦模様だ。
小数点で勝負するなら、ハンデ58kgのダイワファルコンは切る。
これでもまだ点数は多いので、少ない資金で勝負するために、最後方でレースをするマジェスティハーツも切る。
ディープインパクト産駒のムーンリットレイクは迷うが、Chief'sCrownやナスルーラの血統が入っており、福島にはめっぽう強い。


◎ナカヤマナイト
○メイショウナルト
▲ウインマーレライ
△ムーンリットレイク
×アロマカフェ、ミトラ、フィロパトール
少額勝負ではなく手広くなりそう。