中穴狙い。少額投資馬券を探究する

馬券は少数点少額で勝負。 大きくガツンと大きいのは狙わず、中穴・大穴狙いでコツコツ増やす。 少ない金額で投資し、勝ちを狙うローリスク・ローリターン予想です。 大体5~7番人気の馬への投資を中心に、単勝・馬単・3連単で勝負します。

阪神芝1600m

穴党。大穴より中穴を狙う。少ない点数、少ない金額で無駄のない馬券で勝負する。
ローカルの新潟競馬、小倉競馬、福島競馬、札幌競馬、函館競馬も予想しますし、南関東や交流重賞などの地方競馬も予想します。
血統理論や過去データからのデータ理論・データ分析での予想が中心です。

米子S予想~本命サトノルパン

本命サトノルパン
ディープインパクト産駒で、母はエリモピクシー。
第60回京王杯SCでは6着も0.2秒差と力を見せた。
阪神I芝1600mは得意で、六甲S2着を含む[1-2-1-1]と安定している。
六甲Sではヒストリカルやマウントシャスタに先着している。
騎手は川島騎手。
斤量は56kg。
サンライズメジャー59kgや、牝馬のスマートレイアーが56kgであることを考えると有利。

桜花賞予想~本命アンドリエッテ

本命はアンドリエッテ

桜花賞


第50回クイーンCでは-12kgの馬体重減が響き、4着。
続くチューリップ賞では、馬体重を回復させ(+10kg)、
重い馬場をものともせず、2着に食い込んだ。
その時の1着がココロノアイで、3着はレッツゴードンキなので、
阪神JFの上位組くらいの実力あはる。
問題は、重馬場のチューリップ賞を、
他の阪神JF組の馬が、どれだけを本気で走ったのか、ということ。
父はディープインパクト産駒。
桜花賞で4連勝中の父ということもあり、外せない1頭ではある。
騎手は川田騎手のまま。

対抗は、続きを読む

桜花賞データ分析





桜花賞~有力馬コメント2








桜花賞~有力馬コメント1





チューリップ賞予想~本命コンテッサトゥーレ

本命は、コンテッサトゥーレ
父ディープインパクトで、母はエアトゥーレ。
 紅梅Sではラッフォルツァートに勝っている。
距離は伸びていいタイプ。
枠は、過去[2-1-2-10]の成績を残している4枠なので良い。
但し、紅梅S組はチューリップ賞で過去10年で2着以内なし。
厳しい。

対抗は、
続きを読む

アーリントンC予想~本命ナヴィオン

本命ナヴィオン
岩田騎手への乗り替わりがプラス。
また過去10年で2勝を挙げている1枠を確保。
第21回アーリントンCで勝ったジャスタウェイと同じハーツクライ産駒。
今回と同じ阪神芝1600mで行われた朝日杯FSでは11着だった点から過大評価は禁物。
また、シンザン記念でも49回シンザン記念でも上がり3F33.2の末脚でも3着に敗れている。

対抗は、エイムハイ
出走馬中、唯一のディープインパクト産駒。
同産駒は、阪神芝1600mではダントツの成績を残すだけにこの馬は外せない。
また、ディープインパクト産駒としては得意でない中山コースでも、
若竹賞3着、ジュニアC2着と好走を続けており、
阪神コースへ移ることでパフォーマンスも着順も上げるだろう。
また、母父もコマンダーインチーフで過去にレトの好走があったり、
リファール系としてみても好走馬は多数いる点が心強い。
騎手は、戸崎騎手からCデムーロ騎手への乗り替わりもプラス。
アーリントンCは阪神開幕週ということもあり、
先行タイプが有利であることも、この馬にとってはアドバンテージ。

アーリントンC


単穴はマテンロウハピネス。
速い時計はないが、ダイワメジャー産駒なので阪神芝1600mがベスト。
過去にはコパノリチャードやオリービンが好走している。
但し、新馬勝ちの馬がいきなりここで馬券に絡むのも厳しいか。

過去、500万下を勝利した馬の成績もよく、
コパノリチャードやノーザンリバーなどがそのローテーションで優勝している。
それを考慮すると、ナリタスターワン、ヤマカツエースの方がチャンスがあるかも。

アーリントンCプレ予想~本命エイムハイで中穴狙い

本命はエイムハイ
出走馬中、唯一のディープインパクト産駒。
同産駒は、阪神芝1600mではダントツの成績を残すだけにこの馬は外せない。
また、ディープインパクト産駒としては得意でない中山コースでも、
若竹賞3着、ジュニアC2着と好走を続けており、
さらに阪神コースへの出走となると、上の着順が狙えるはず。
騎手は、戸崎騎手からCデムーロ騎手への乗り替わりもプラス。
アーリントンCは阪神開幕週ということもあり、
先行タイプが有利であることも、この馬にとってはアドバンテージ。

対抗は

続きを読む

朝日杯FS予想~本命ダノンプラチナ

本命ダノンプラチナ
本レース唯一のディープインパクト産駒。
これは先週の阪神JFと同じ状況。
さらに蛯名騎手がそれに騎乗するのも同じ状況。
ちなみに、
阪神は昨日の雨の影響で日曜朝は重馬場。
稍重か良馬場に回復するだろうがパンパンな状態ではない。
だが、実はディープインパクト産駒にはそんなの関係ない。
また、阪神芝1600mで強いのもディープインパックと産駒なのだ。
これは、ただ単に阪神芝1600mのGⅠがなく、目立っていないだけの話だ。
前走ベゴニア賞で、札幌2歳Sで1番人気に推されたミッキーユニヴァースを0.5秒差を付け、完封した。
ミッキーユニヴァースは、いちょうS3着、ベゴニア賞2着という成績を残しているから、さほど弱くはない。

対抗はアッシュゴールド
ドリームジャーニーやオルフェーヴルの全弟。
第49回デイリー杯2歳Sでは、力のいらない京都でスピード負けし、2着に終わった。
しかし、上がり3Fはメンバー中トップ。
坂がある阪神では期待できる。
オルフェーヴルこそ5月生まれということもあり、2歳戦では活躍できなかったが、2月生まれのドリームジャーニーは朝日杯FSを優勝しているため、血統的に遅咲きというわけではない。
つまり、2歳戦とはいえ、1月生まれのアッシュゴールドも、十分にチャンスがあると思う。
もちろん、体ができてくるのは大器晩成型のステイゴールど産駒ならではだが、センスと気性と血統で勝つことは十分可能。

単穴はブライトエンブレム
仕上がりの早いネオユニヴァース産駒ということで期待。
第49回札幌2歳Sで優勝。
今日の阪神は力のいる馬場になっているため、1800mを走れる馬の方が有利と考えており、その中では本馬が一番力がある。
今回、8枠になってしまったが、後方から行くのであればコースロスなく進められるだろうが、先頭集団の出方に注力しなければ、昨日(12月20日)のリゲルSのレッドアリオンのようになってしまう。


他は、クラリティスカイ。
母父スペシャルウィークがこういう大舞台のレースでは怖い。
人気にはなっているが、人気薄でも気になる。

3連勝中のコスモナインボール。
東京芝1800mで行われたアイビーSでは1分47秒1の好タイムで優勝。
このレースタイムは、第19回東スポ杯2歳Sよりも0.8秒速いタイムで、且つ、東スポ杯2歳S6着のスワーヴジョージにも斤量を1kg多く背負い勝っている。



プラチナ、ゴールド、ブライトと、光りそうなものばかりか、と思いきや、ネオルミエールがいる。
抑える。


リゲルS予想~本命レッドアリオン中穴狙いエーシンミズーリ

本命レッドアリオン
半弟サトノルパンがタンザナイトSを勝ったばかりだが、半兄レッドアリオンも負けていられない。
母エリモピクシーの仔は阪神芝1400m、芝1600mが得意。
ゲートにムラがあるのも似ている。
レッドアリオンは父アグネスタキオンで阪神コースに最も向いている。
阪神以外でも高い実力を見せつけ2走前に第17回富士Sで3着。
マイルCSこそ14着に終わったが、阪神芝1600mでは1着1回、2着1回。
阪神芝1400m、1600m、1800mでは、[2-3-1-1]と抜群の成績。

中穴として期待したいのは、エーシンミズーリ。
阪神実績は、[3-4-0-1]で、唯一3着を外したのは昨年のリゲルS。
太宰騎手とも相性がよく、衰えていなければ、3着には入るだろう。
前走カシオペアS13着は約11か月の休養明けだったため、度外視。
馬場が渋れば、ここでも上位。


固くいくなら、エールブリーズか。



人気ブログランキング 競馬・データ理論へ


人気ブログランキング 競馬・血統理論へ
【カテゴリ】
検索
QRコード
QRコード
プロフィール

littleamapola

  • ライブドアブログ