中穴狙い。少額投資馬券を探究する

馬券は少数点少額で勝負。 大きくガツンと大きいのは狙わず、中穴・大穴狙いでコツコツ増やす。 少ない金額で投資し、勝ちを狙うローリスク・ローリターン予想です。 大体5~7番人気の馬への投資を中心に、単勝・馬単・3連単で勝負します。

京都芝2200m・2400m

穴党。大穴より中穴を狙う。少ない点数、少ない金額で無駄のない馬券で勝負する。
ローカルの新潟競馬、小倉競馬、福島競馬、札幌競馬、函館競馬も予想しますし、南関東や交流重賞などの地方競馬も予想します。
血統理論や過去データからのデータ理論・データ分析での予想が中心です。

第64回京都新聞杯予想~本命ブラックスピネル対抗ロイカバード

第64回京都新聞杯の予想です。

本命はブラックスピネル
武豊騎手から、ルメール騎手に乗り替わり。
前走はすみれSで2着。
タニノギムレット産駒で阪神内回りコースは得意ではないので健闘したほうか。
血統的にも、実績的にも、京都コースのほうが合っているので、ここは勝負。
その実績だが、若駒Sで3着や、萩Sでスマートオーディンを破り、1着があったり、


対抗ロイカバード
ディープインパクト産駒。
4戦とも京都コースで、[2-1-1-0]。
きさらぎ賞3着や、福寿草特別1着が主な実績。
武豊から好調の池添騎手に乗り替わる。


単穴はスマートオーディン
唯一の重賞2勝馬。
毎日杯と東スポ杯2歳Sを勝っており、おそらく1番人気。
実績はあるが、毎日杯のレベルはさほど高くない点が不安な点。
母父Alzaoなので適距離ともいえるが、ダノンシャンティ産駒として捉えれば、距離不安は完全に払しょくできない。


連下は、スワーヴアーサー。
中穴狙い。
ヴィクトワールピサ産駒。
目立った実績はないが、ネオユニヴァースの血を引くだけあって、
京都芝2,200mでの相性は良く、脚質も嵌ると怖い一頭。
四位騎手も〇。


ユウチェンジにも期待したいが、海外遠征帰りでは力も十分に発揮できないだろう。


 

比良山特別プレ予想~中穴狙いジャズファンク

比良山特別のプレ予想です。

中穴狙いはジャズファンク。
ハービンジャー産駒。
安定感があり、最近は2000mを中心に使われており、
阪神芝2000mや中山芝2000mで行われた寒竹賞でも
好走していることからパワーとスタミナはあり、京都の2200mは持つだろう。
スピードをようするレースでも問題ないはず。
主な成績は、若駒S3着。 

 

京都新聞杯予想~本命ポルトドートウィユ

本命はポルトドートウィユ

祖母がエアグルーヴという良血馬。
エアグルーヴの産駒は秋以降に強くなる。
 アドマイヤグルーヴは9月のローズSで初の重賞勝ち、
 ルーラーシップは鳴尾記念(12月開催)で初の重賞勝ち、
 グルヴェイグも4歳夏のマーメイドSが初の重賞勝ち。
もしかするとまだ期待するのは早いかもと思いつつ、
期待せずにはいられない血統。
ただ、京都芝2200mの適性としてみた場合、
トニービンの血統が入っているのははやはり強み。
前走若葉Sでの敗戦で人気が落ちてくれれば。
元々ディープインパクト産駒は阪神芝2000mでは
さほど強くないので、度外視してもよさそう。
騎手は引き続き武豊騎手。


他は、サトノラーゼン、レントラー、シュバルグラン、アルバートドック、トーセンバジル、あたりが有力。
少額投資を目標としているのでもう少し絞り込みたい。


枠で選ぶなら、
2枠のサトノラーゼンとトーセンバジル。
6枠のレントラー、シュバルグラン。

血統で選ぶなら、
ディープインパクト産駒のサトノラーゼン、アルバートドック。
ハーツクライ産駒のレントラー、シュバルグラン。
ハービンジャー産駒も成績が良く、トーセンバジルが気になる。
キングカメハメハ産駒もそこそこなので、ダノンリバティも。

実績で選ぶなら、
皐月賞組のダノンリバティ、スピリッツミノル。
毎日杯上位組のダノンリバティ、アルバートドック。

騎手で選ぶなら、
トーセンバジル、シュバルグラン、ダノンリバティ。


上記より、今のところ、
対抗は、サトノラーゼン。
単穴は、シュバルグラン。
連下は、レントラー。

京都記念予想~本命ハープスター

本命はハープスター
ジャパンカップ以来となるが、良馬場の京都コースなら勝負になる。
第34回ジャパンカップは5着だったものの、
間違いなく2014年度の一線級が揃ったレースだった。
 1着エピファネイア
 2着ジャスタウェイドバイヂューティーフリー1着馬
 3着スピルバーグ:天皇賞馬
 4着ジェンティルドンナ:年度代表馬

彼ら(彼女)がいないレースでは負けられない。
ジャパンカップではエピファネイアが突き抜けたが、
2着ジャスタウェイからは0.2秒差。
京都記念では牡馬と2kg差に縮まってしまう点は、
若干ながらマイナスポイント。
データ的には4歳馬が強いレース。
枠は外目が優位なコース。
死角は少ない。

他は
続きを読む

京都記念プレ予想~本命ハープスター

本命ハープスター
決して怪物ではないけども、
斤量54kgであれば通用する。
GⅠでも通用する力はあるだけに、
札幌記念のような走りができれば、
ここでも間違いなく上位。
不利なデータとしては、
前走ジャパンカップの馬の勝利が近年ないこと。


2番手以下が難しい。

ダービー馬キズナがいるが、
春天以来という休み明けを考慮すると、
中山金杯を勝ったラブリーデイ、
秋天4着ラブイズブーシェ、
京都記念と同コースの比叡Sを勝ったスズカデヴィアスのほうが面白いか。

アクションスターとハギノハイブリッドは、
1600mは短く、2400mは長い
というイメージもあり、
2200mという距離の今回は、いい意味で、一考の余地あり。

日経新春杯予想~本命ハギノハイブリッド

本命ハギノハイブリッド
第62回京都新聞杯勝ち。
その時騎乗した秋山騎手が今回は戻ってくる。
第61回日経新春杯では、ハギノハイブリッドと同様に、サトノノブレスが菊花賞から本レースに挑み優勝したが、同じ路線を歩む。
血統的には、タニノギムレット産駒としては可も不可もなくだが、母父トニービンの血統が心強い。
枠も、過去10年で3勝を挙げている1枠。
GⅡ勝ちがありながらハンデ55kgと恵まれた感はある。

対抗は、サトノノブレス
ハンデは58kg。
有馬記念が余計だったが、そのローテーションから2勝しているという実績があるのも事実。
(勝率としては高くはなく、複勝率が高い)
ここでは強さを見せてくれるはず。
ディープインパクト産駒はこのコースでは勝率25%を誇る。
58kgのハンデが、というところだが、課題はそこだけ。

アドマイヤデウスも京都に向く血統。
ある意味怖い一頭。 休み明けなので、どこまで付いていけるか、が課題。
ハンデはハギノハイブリッドと同じ55kgなので、見込まれた感じはする。

タマモベストプレイ。
第49回京都大賞典で2着に好走。
コース実績はある。
人気すると手を出しづらい。

ホーカーテンペストは力のいる阪神コースのほうが向いているように思えたが、前走をみると京都でも上位進出は可能そう。
オリオンSを圧勝し、日経新春杯に向かうローテーションは、昨年のアドマイヤフライトと同じローテーション。

アドマイヤフライトも注意。
第61回日経新春杯2着馬。
ハンデは同じ56kgがアドバンテージ。
マンハッタンカフェ産駒としては、勝率はあてにならないが、ハギノハイブリッド同様、トニービンの血統を生かすことができれば3着はある。


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 競馬・データ理論へ


人気ブログランキング 競馬・血統理論へ

日経新春杯プレ予想~本命ハギノハイブリッドかタマモベストプレイ

4歳、5歳の馬が過去10年で8勝。
勝率だけでなく、複勝率も相当高い。

ハンデは54kg~56kgのレンジが6勝。
勝率と複勝率でも1枚抜けている。

枠はバラツキがあり、偏っていないが、中枠から内枠あたりがいい傾向。
8枠での勝利もあるが、馬番⑫より外は、ほとんど馬券にならない。

ローテーションはハンデ戦らしく、有馬記念やら愛知杯、1600万下などから勝ちに繋がっている。
が、
ステイヤーズSからは過去10年で馬券になった馬はいなさそう。

前走の距離は1800m以外は苦戦傾向。
過去10年1着はなし。
2000m組より長ければ、馬券にはなるが、最もいいのは、前走2400mのレースからの参戦。


前走の着順は、
重賞なら9着以内、
オープンクラスなら3着、
条件戦なら2着以内が好ましい。


本命は、ハギノハイブリッドかアドマイヤデウス、タマモベストプレイ。
アドマイヤデウスは間隔が開きすぎか?

エリザベス女王杯予想~本命スマートレイアー(変更)

本命、スマートレイアー
府中牝馬S2着。
好走歴の高い8枠。
アロマティコと迷った。
第62回クイーンSで、アロマティコ2着、スマートレイアー3着で負けている。
また、第17回秋華賞3着、第38回エリザベス女王杯3着と京都で好走歴が高いからだ。
決め手は枠が、やや内なのと、5歳馬のアロマティコより、4歳馬のスマートレイアーのほうがチャンスがあると思ったから。
武蔵野Sを見たところ、武豊騎手も調子を上げているところで、対抗から本命に予想を変更した。


対抗ショウナンパンドラ
秋華賞馬。
府中牝馬Sよりも多く勝ち星を挙げているローテーション。
過去10年で最も勝率の高い3歳馬。
栗東所属。
好走率の高い6枠12番。
血統的にもVice Regentが入っており、メイショウベルーガやアパパネ同様に京都芝2200mは得意と思われる。
距離延長も歓迎。


単穴として中穴狙いでフーラプライド
京都芝2400mの日経新春杯でも3着好走歴、京都大賞典でも牡馬相手に7着と、このコースであれば牡馬に見劣りしない。
牝馬戦に限定すれば、第19回マーメイドSでハンデ56kgを背負って3着。
ディアデラマドレ(ハンデ53kg)に0.3秒負けたが、同斤量で、距離も伸びれば逆転可能だろう。
 (2014年11月15日22時追加)

連下は、ラキシス
1枠。
リピーターが出現しやすいエリザベス女王杯において、抑えておきた一頭。
オールカマーからのローテーションはあまりないパターンだが、牡馬混合の別定戦で2着は評価できる。
ヴィクトリアマイルこそ15着だが、第107回京都記念4着、第38回エリザベス女王杯2着と京都を得意としている。


他はメイショウマンボ、ヴィルシーナ、ディアデラマドレ、アロマティコまで。


とりあえずディープインパクト産駒の1~3着はまずありえないので、馬券の買い方として、変則的なフォーメーションで買うこととし、無駄な馬券の投資は控えたい。


エリザベス女王杯予想~本命ショウナンパンドラ

本命ショウナンパンドラ
秋華賞馬。
府中牝馬Sよりも多く勝ち星を挙げているローテーション。
過去10年で最も勝率の高い3歳馬。
栗東所属。
好走率の高い6枠12番。
血統的にもVice Regentが入っており、メイショウベルーガやアパパネ同様に京都芝2200mは得意と思われる。
距離延長も歓迎。


対抗、スマートレイアー
府中牝馬S2着。
好走歴の高い8枠。
アロマティコと迷った。
第62回クイーンSで、アロマティコ2着、スマートレイアー3着で負けている。
また、第17回秋華賞3着、第38回エリザベス女王杯3着と京都で好走歴が高いからだ。
決め手は枠が、やや内なのと、5歳馬のアロマティコより、4歳馬のスマートレイアーのほうがチャンスがあると思ったから。

単穴は、ラキシス
1枠。
リピーターが出現しやすいエリザベス女王杯において、抑えておきた一頭。
オールカマーからのローテーションはあまりないパターンだが、牡馬混合の別定戦で2着は評価できる。
ヴィクトリアマイルこそ15着だが、第107回京都記念4着、第38回エリザベス女王杯2着と京都を得意としている。

他はメイショウマンボ、ヴィルシーナ、ディアデラマドレ、アロマティコまで。

京都大賞典予想~本命トーセンラー

台風予報もあり、中止となるかもしれないが一応予想する。

本命はトーセンラー
ケガ明けで不調だった武豊が、毎日王冠でエアソミュールで快勝し、調子が上がってきた。
馬自身も休み明けを気にしないタイプで、昨年の第48回京都大賞典では3着になっている。
京都は得意で、第30回マイルCS優勝、第107回京都記念2着と、京都巧者は健在。
また、京都であれば、稍重程度であれば、何とかこなしてくれることを京都記念では証明した。

今回は58kg。昨年度比で+1kg。
また、第64回安田記念14着という惨敗後のレース。
その2点は気になるところ。


対抗は、昨年度第47回覇者ヒットザターゲット
8枠は不利だが、第107回京都記念5着、第55回宝塚記念4着ということからも実力で大きく劣っていることはないし、昨年度の勝ちがまぐれでもなんでもない。
岩田騎手との相性がどうか、という点も、いろいろな騎手でここまでやってきたことを考えると問題はない。

他は、ラストインパクトか。
時計の早い京都であればいいが、馬場が悪くても、不良馬場で行われた第74回菊花賞4着を見れば問題ない。
また、京都では、第149回天皇賞(春)で9着だったものの、フェノーメノに0.9秒差だったことを考えると、得意と考えていいただろう。


メイショウマンボにも期待したいが、牡馬との混合レースは、第58回大阪杯7着、第55回宝塚記念11着と苦しいレースは続いており、高くは評価できない。

もし、台風や雨の影響で良馬場でないなら、デスペラードがやはり怖い。
【カテゴリ】
検索
QRコード
QRコード
プロフィール

littleamapola

  • ライブドアブログ