中穴狙い。少額投資馬券を探究する

馬券は少数点少額で勝負。 大きくガツンと大きいのは狙わず、中穴・大穴狙いでコツコツ増やす。 少ない金額で投資し、勝ちを狙うローリスク・ローリターン予想です。 大体5~7番人気の馬への投資を中心に、単勝・馬単・3連単で勝負します。

阪神芝2400m・3000m

穴党。大穴より中穴を狙う。少ない点数、少ない金額で無駄のない馬券で勝負する。
ローカルの新潟競馬、小倉競馬、福島競馬、札幌競馬、函館競馬も予想しますし、南関東や交流重賞などの地方競馬も予想します。
血統理論や過去データからのデータ理論・データ分析での予想が中心です。

グリーンS~本命エーティータラント。中穴狙いはマイネルアイザック

本命はエーティータラント
芝2000m以上のレースでは[3-4-2-4]となかなかの安定感を誇る。
阪神芝2000m以上のレースでは[0-2-0-3]。
一方、京都芝2000m以上のレースでは[2-2-2-2]と、阪神以上の成績を残している。
父はデュランダルで、母父がメジロマックイーン。
この組み合わせからも中~長距離で、阪神コースのほうが向いていそうだが、成績は逆転している。
ただ、前走は第68回鳴尾記念(初めての重賞)で8着だったが、優勝したラブリーデイから0.8秒差と、阪神コースで奮闘した。
ハンデは55kgで妥当か、やや重いところだが、まぁ許容範囲内だろう。
騎手は主戦の藤岡佑介騎手なので、安心感は高い。
しかも、エーシンハクリューも主戦騎手は藤岡佑介騎手だったが、こちらに騎乗するようだ。
8枠はやや外過ぎた感じがするが、後方から行く馬なのでこれも大きな問題にはなりそうにない。
木曜、金曜と雨が降り続き、水分を含んだ馬場ならいつも以上にやれるはず。


中穴狙いならマイネルアイザック

マイネルアイザック
準オープンの常連の6歳馬。
ステイゴールド産駒。
ステイゴールド産駒らしく(?)中山コースでは[0-1-1-2]という安定感。
3着を外した2走とも迎春Sで着順も両方4着だった。
阪神コースでこそここ直近2走は不振で、オリオンS10着、ムーンライトHC10着だった。
阪神コースでのトータルは、[2-1-1-4]。
もちろん渋った馬場も苦にしない。
ハンデは55kg。
騎手は、C.ルメールで大幅な鞍上強化となる。
中穴狙い。




人気ブログランキング 投資競馬へ


人気ブログランキング 競馬・血統理論へ


人気ブログランキング 競馬・データ理論へ

大阪―ハンブルクカップ予想~本命レコンダイト

本命はレコンダイト
ハンデ54kg。
前走はハンデ56kgで但馬Sを快勝。
引き続きM.デムーロ騎手。
緑風S5着、比叡S4着という成績を見ると、
距離はあまり伸びないほうがいいのかもしれない。
ただ、ハーツクライ産駒なので、
まだ伸びている可能性はある。

対抗は、マテンロウボス。
500万下⇒名古屋日刊⇒寿Sと3連勝し、オープン入り。
ハンデは55kg。
キングカメハメハ産駒なので、阪神コースでは1枚落ちるはず。
騎手は四位騎手。

ホーカーテンペストとハギノハイブリッドも注意が必要だが、
点数が多くなるのと、人気してしまうのが難点。

大阪-ハンブルクC~有力馬コメント





御堂筋S予想~本命ヴォルシェーブ

本命はヴォルシェーブ
1番人気。
オリオンS3着⇒早春S2着といまいち勝ち切れないレースが続く。
阪神芝2400mでは、第62回神戸新聞杯5着と、オリオンS3着という成績。
今回、高齢馬が多く、若さで勝利してほしい。
1枠も確保できたため、無理に下げず、ロスなく走れば。

神戸新聞杯予想~本命サトノアラジン

ダービー馬ワンアンドオンリーを差し置いて、期待も込めて本命としたいのがサトノアラジン
九州スポーツ杯では、準オープンでも安定感のあるバッドボーイに3馬身つける快勝が印象的だった。
同世代との対戦でも、共同通信杯で皐月賞馬イスラボニータの0.5秒差の3着がある。
阪神芝2400mではゆきやなぎ賞で経験しており、2着に負けたもののコース実績の面で長けている。
勢いでは、ワンアンドオンリーを上回る。


対抗は、ダービー馬ワンアンドオンリー
秋初戦。
阪神コース実績は、ラジオNIKKEI2歳Sで阪神実績があり、急坂も問題ない。
血統的に、阪神コースも芝2400mという距離も問題ないだろう。
余力を残して菊花賞に向かいたい。


ウインフルブルーム
復帰初戦とはいえ、皐月賞3着と、実力は一級品。
内枠も確保し、先行タイプのこの馬にとっては絶好。
阪神実績もあるが、若葉Sは内回りコースだった。


トーホウジャッカル
玄海特別では古馬相手に2着。
タイムも悪くはない。
参考までに、サトノアラジンが1分58秒9だったが、こちらは1分59秒1。
枠は内枠で、スペシャルウィーク産駒ということもあり、阪神芝コースも2400mも問題ない。
むしろ条件的にはプラス。



ハギノハイブリッド、キネオペガサスにも期待。




大阪―ハンブルクカップ予想~本命バンデ中穴狙いサクラアルディート

春天を目指す関西の上がり馬が集結する、大阪ハンブルクC。
ハンデ戦。

ここの本命は、前走阪神大賞典で3着となり、菊花賞でも3着があるバンデ

次世代のトップステイヤー候補。 
レーススタイルは、ゆったり中段で折り合って・・・、という感じではなく、逃げることが身上。 
それでいて粘れるところに強みがある。

阪神芝2400mは外回りで差しが決まりやすいが、バンデは、兵庫特別と御堂筋Sで勝っている。
珍しい安定した逃げ馬。 
ハンデも56kgと妥当な数字。


サクラアルディート。
久々の阪神。
なぜ中山にこだわっていたのかはよくわからないが、阪神は[2-2-0-0]と得意。
バンデを負かすとしたらこの馬。
日経賞の吉田豊騎手から川田騎手に乗り替わりプラス評価。
AJCC2着はあるが、ハンデは56kgと手ごろ。
ディープ産駒なので、中山より阪神外回りコースの方が部がある。


マイネルメダリスト。
直近の阪神芝2400mではオリオンSで逃げて3着がある。
前走はサンシャインSで差して勝利。
今回はバンデがあるので、ハナにこだわらず、差せる位置にいればいい。
阪神コースということで、ステイゴールド産駒であるこの馬にもチャンスがあり、ハンデも54kgと-2kg軽いのは大きな魅力。

コウエイオトメ。
使われ過ぎな感じはあるが、ハンデ52kgであれば。
京都ばかりの馬かと思いきや、阪神でも[2-1-0-3]と好成績。
阪神芝2400mでも江坂特別の2着がある。


マジェスティハーツや、エーシンミラージュなど気になる馬はいるが、ハンデにお得感がない。


◎バンデ
○サクラアルディート
▲マイネルメダリスト
△コウエイオトメ
×マジェスティハーツ、エーシンミラージュ、タニノエポレット



中央競馬 ブログランキングへ

阪神大賞典はアドマイヤラクティ本命

立て直しを図るアドマイヤラクティを、期待を込めて本命とする。

2012年暮れから2013年春にかけて、金鯱賞3着⇒AJCC⇒3着⇒ダイヤモンドS1着と調子が良かったが、今年は一息。
ただし、続きを読む

ダノンマックイン本命~兵庫特別:2年前の勝ちをもう一度~

阪神芝2400mで行われる兵庫特別(1000万下)。

本命は、ダノンマックイン
2011年に同レースを勝っている実績がある。
近走2000mに出走することが多いが、2400mのほうが向いていると思っています。
京都2000m:[0-0-2-1]
阪神2000m:[0-0-1-3]
京都2200m:[0-1-1-0]
阪神2200m:[0-0-0-1]
京都2400m:[0-1-0-2]
阪神2400m:[1-0-1-0]

対抗はトウシンイーグル
こちらも、ダノンマックイン同様、ハーツクライ産駒で2400mくらいの距離のほうが成績がいい、

トウシンモンステラやエアポートメサも注意しておきたい。


1番人気はバンデ。
第67回セントライト記念6着馬で、500万下の積丹特別(函館芝2600m)では、2着に2.8秒差を付けて勝っている。

第61回神戸新聞杯予想速報!!その2

神戸新聞杯の予想、第2段。


今度は上がり馬を探る。



過去、上がり馬として神戸新聞杯を湧かせた馬としては、
同レースのレコードホルダーのイコピコ、
菊花賞馬オウケンブルースリなどがいる。


イコピコは、白百合ステークス優勝からの、参戦。
オウケンブルースリは、阿賀野川特別(1000万下、新潟2200m)を勝ってからの参戦。
ロードアクレイムは、ラジオNikkei賞8着からの参戦。

傾向とまでは言えないかもしれないが、
事実からは、
続きを読む

第61回神戸新聞杯予想速報!!その1

第61回神戸新聞杯の予想速報です。

このレースは、毎年1、2を争うほど、ガチガチの結果で終結します。
なので、基本的に穴党としては、苦手レースのうちのひとつ。


過去5年遡った結果としても、人気順では以下のように、
2012年:①⑧②
2011年:①②③
2010年:②①⑤
2009年:⑦③⑤
2008年:①③②
となっています。
ちなみに、2009年も、
2着③人気馬は、リーチザクラウンで、東京優駿2着馬。
3着⑤人気馬は、セイウンワンダーで、朝日FSを制した馬で実力はあったが、なぜか⑤人気に甘んじてただけ。
また、4着は皐月賞を制した①人気のアンライバルド。
実力通りに決まったと言っても過言ではない。


今年(2013年)の①人気は、キズナが凱旋門賞参戦もあって、押し出される形で、エピファネイアとなるだろう。
実績は、ラジオNIKKEI2歳ステークス1着を始め、皐月賞2着、東京優駿2着を誇る実力馬。
ここも、固い!


だが、問題はここから。

今年は、
続きを読む
【カテゴリ】
検索
QRコード
QRコード
プロフィール

littleamapola

  • ライブドアブログ