中穴狙い。少額投資馬券を探究する

馬券は少数点少額で勝負。 大きくガツンと大きいのは狙わず、中穴・大穴狙いでコツコツ増やす。 少ない金額で投資し、勝ちを狙うローリスク・ローリターン予想です。 大体5~7番人気の馬への投資を中心に、単勝・馬単・3連単で勝負します。

【GⅠ】JBC

穴党。大穴より中穴を狙う。少ない点数、少ない金額で無駄のない馬券で勝負する。
ローカルの新潟競馬、小倉競馬、福島競馬、札幌競馬、函館競馬も予想しますし、南関東や交流重賞などの地方競馬も予想します。
血統理論や過去データからのデータ理論・データ分析での予想が中心です。

JBCクラシック予想~本命クリソライト

本命はクリソライト
前走第61回日本テレビ盃では、57kgを背負い、2着以下に1.4秒の差をつけて優勝。
いい形で本番へ進める利点が大きなアドバンテージ。
一時期、調子を大きく落としていたが、さすがは第15回JDD馬。
エーシンゴールド、ケイアイレオーネ、ベストウォーリアなどに7馬身以上の差をつけて勝った実力は本物だろう。

対抗は、ワンダーアキュート
前走第37回帝王賞(1着)以来のレースとなる。
休み明けはあまり苦にしないタイプで、第12回JBCクラシックでも5か月以上の休み明けでの優勝経験がある。
今回が40戦目だが、盛岡は初参戦。
距離は、2000mくらいがベスト。

単穴は、ホッコータルマエ
海外帰りで、かなりレース間隔はあいているが、怖い馬であることに変わりはない。
休み明けも大きな問題はないし、距離も問題はない。
実力は、ワンダーアキュートよりも上なだけに、ベストウォーリアよりは評価している。

連下は、コパノリッキー
ダート2000mは若干長いタイプだが、第37回帝王賞はワンダーアキュートから0.4秒離された2着だった。
今回も2、3番手の評価。


ベストウォーリアはやや距離が長いか。
1400~1600mがベターだと思う。
第27回南部杯MCSで優勝し、GⅠ馬の仲間入りを果たしたが、コパノリッキーも不在で、他の強敵もいなかったため、あまり評価していない。
それは、結果としても現れており、第14回兵庫CS(ダート1870m)で2着、JDD(ダート2000m)で5着と今一歩の成績にとどまっている。
殻を破れるか。



JBCスプリント予想~本命ノーザンリバー

本命はノーザンリバー
第48回東京杯競争で優勝。
最内枠を確保。
ダート1200mでは、第6回カペラSや第25回東京スプリント競争勝ちなどを含む[4-1-1-1]。
ダート1400mでは取りこぼしがあるだけに、1200mでの開催は大きなアドバンテージ。

対抗は、ドリームバレンチノ
ダートはまだ6走しか走っていないが、実力は一級品。
第48回東京杯競争では、初の1200m戦だったが、問題なく2着。
今回のJBCスプリントが1400mであれば、こちらを本命に推していただろう。


単穴は、セイクリムズン
第48回東京杯競争では、ドリームバレンチノに先着を許すが3着と健闘。
枠の差と、斤量の差(1kg)があったと思いたい。
さすがに8歳ということもあり、往年の力はないが、3着には食い込めそうなメンバー。

JBCレディスクラシック予想~本命ワイルドフラッパー

本命はワイルドフラッパー
斤量56kgを背負った第11回レディスプレリュードで、2着のサンビスタに0.2秒差勝ちで制した実績を重視。
その他にも、牡馬混合の第21回平安S3着や、第60回エンプレス杯1着などがある。
第26回ブリーダーズゴールドでは逃げる形になり、最後、2kg軽いサンビスタに差されたものの、主要な重賞では安定した力を見せている。
騎手も蛯名騎手に変えてからは、安心感があり、連は外さないだろう。

対抗は、サンビスタ
第26回ブリーダーズゴールドでは、ワイルドフラッパーより2kg軽い斤量を生かし優勝。
第11回レディスプレリュードでは、ワイルドフラッパーより1kg軽い斤量で0.3秒差の2着。
同斤量となる今回では厳しいだろうが、食い下がれる馬はサンビスタしかいない。
ちなみに、同斤量での直接対決は第60回エンプレス杯だが、2着アクティビューティ、3着サンビスタ共に2秒以上差のつく大敗という結果に終わっている。

単穴は、ブルーチッパー
外枠となったが、条件戦のオークランドレーシングクラブトロフィーでは牡馬相手の定量戦で2馬身差の逃げ切り勝ち。
タイムも1分51秒台とよかった。

第12回JBCクラシック:ワンダーアキュート圧勝

休み明けがどうかという心配もありましたが、ワンダーアキュート圧勝です!

おめでとうございます
初のGⅠ制覇ですね



やはり距離があるほうがいいんですね!

次は、ジャパンカップダートでしょうか?


ローマンレジェンドが人気しそうですが、
スタートもダートですし、
最後の直線も長いので
十分にチャンスありそうです!!

タイセイレジェンドレコード!第12回JBCスプリント

タイセイレジェンドが
逃げてレコード勝ちして、JBCスプリント優勝

またもや、母父メジロマックイーン!
父キングカメハメハは、スプリンターズステークスを優勝したロードカナロアと同じ。

父ステイゴールド×母父メジロマックイーンが、中長距離に強い血統なら、
もしかすると
父キングカメハメハ×母父メジロマックイーンは、ダートのスプリント戦に強い血統とか

おめでとうございます!

雨中のJBCクラシック(第12回)

最内にシビルウォーがいる。
大外にトランセンドがいる。

シビルウォーは、
現在、マーキュリーカップとブリーダーズカップを大差で勝っている。
その時よりも周りのメンバーは揃っているが、今なら勝てる可能性は大いにある。

枠もロスなく運べますし、
雨だって味方するに違いない。
不良馬場になれば、門別のような馬場になれば、スマートファルコンのいない今、圧勝もありえます!

枠については、 2011年度に続き1枠1番で、その時が3着でした。
今回はトランセンドがいるものの調子はこちらが上。
ワンダーアキュートやソリタリーキングも怖いですが、小回りの川崎競馬場であることも考えますと、シビルウォーが勝ると見ています!



シビルウォー⇒トランセンド⇒
シビルウォー⇒ソリタリーキング⇒トランセンド
の馬単と三連単で勝負

第12回JBCスプリント予想~本命セイクリムズン

本命は、セイクリムズン
1400m適性は高い。
人気薄。
南部杯マイルチャンピオンシップで2着と好調なのも要因です。

対抗はスーニ
前走は、2年8か月ぶりのマイル戦「南部杯マイルCS」に出走しましたが、やはり1400mの方が期待度が高い。
2010年にフェブラリーS(ダ1600m)に出走した次の黒船賞(ダ1400m)では勝ちましたが、今回も同じように距離短縮後なので、ローテーション的にも期待できる。

単穴は、中穴狙いでダイショウジェット。
全体の戦績を見ると微妙だが、1400mの戦績はなかなかよく、黒船賞、かきつばた記念、佐賀のサマーチャンピオン、根岸ステークスなど安定している。
おそらく、セイクリムズンの次に1400mの適性が高い馬。
それに、雨が降ればマイルくらい走れる馬のほうがいい、というのも理由。
5番人気でこのまま行ってほしい!

第2回JBCレディスクラシック予想

川崎で開催される「第2回JBCレディスクラシック」。
コースはダート1600m。


メンバーはGⅠだけあってまぁまぁ豪華。

昨年度のJBCレディスクラシック覇者のミラクルレジェンドが出ます。
ミラクルレジェンドは、みやこステークス(京都ダート1800m)を勝ったローマンレジェンドの半姉。
ミラクルレジェンドは、他にもレディスプレリュード2回優勝、2012年マリーンカップや2010年のクイーン賞も勝っています。

また、船橋のクイーン賞1着や、マリーンカップ2着、スパーキングレディーカップ2着のクラーベセクレタや、
アースサウンド
阪神牝馬ステークス優勝のクイーンズバーンなどが出ます。

カラフルデイズやスティールパスはいないのが寂しいです。

地方馬で狙うとすれば、TCK女王杯競争でカラフルデイズに勝った、ハルサンサン

予想はズバリ、
1着ミラクルレジェンド。
2着クラーベセクレタ

ミラクルレジェンドは大外がどうか、というところとマイルがどうか、の2点が心配です。

JBCクラシック:超絶追い切り!

川崎競馬場で開催されるJBCクラシック!
ダート2100m。

出走予定のトランセンドか4F51秒4で、追いきった!

相変わらず速い!

ジャパンカップダートも出るそうだが、
ここは他にエスポワールシチーもフリオーソなどのGⅠ馬もいないので、
意外と余裕か!

ドバイの負けた精神的なショックがなければ、余裕残してジャパンカップダートに参戦可能かも!

第12回JBCスプリント登録馬からの予想:スーニ

1400mもこなせるスーニが対抗!

過去には2009年に名古屋で開かれた第9回JBCスプリント(1400m)を制してますし、2011年度にも大井で第11回JBCスプリント(1200m)を制してます

その他、1400mでいえば、
高知の黒船賞や、
兵庫ゴールドトロフィー(59.5kg)、
佐賀のサマーチャンピオン(58.5kg)なども
重い斤量を背負って勝っています


但し、やはり地方のローカルでなら、というイメージが強く、川崎でとなると今回は厳しいですし、好不調の波も激しく今回は強くは押せません。


ただ、スーニは個人的に大好きで、重い斤量背負わされて大変な中、かなり頑張っていることを評価してます


【カテゴリ】
検索
QRコード
QRコード
プロフィール

littleamapola

  • ライブドアブログ